夜勤明け+諸事情により待ち合わせ遅刻+待ち合わせ場所に猛ダッシュにより身も心もボロボロな最悪コンディションでGO!
以下レポ

1戦目2-0 グルール?(・ω・)
1本目:こっち先攻で敷石→ライオン。そのあとも槍投君、敷石、後光と続いて順調d。相手ギルラン1つ置いただけで後続かなかったみたい。
2本目:後光+サッフィー+グリフィン付いた槍投君はやり過ぎた。

1−0−0

2戦目1-2 ドラゴン嵐
1本目:普通に回ってWin。
2,3本目:ドラゴンと言うか10点飛ばされてからの巨大飛行生物無理。止まらん。

1−1−0

3戦目?-2(忘れた”) セレズニア(こっちよりビックサイズ)
1本目:マリガンハンドを見逃し三振
教主、ブロッコリー止まらん

1−2−0

4戦目2-0 グルール
1本目:色々とグリフィンに跨ってお空飛んでた。
2本目:番狼+象vs象やってる脇を岩礁渡りがペチペチ。ブロッコリー2体出されるも、番狼一匹を狩りの興奮持たして犠牲にして1点残り、岩石樹祈って勝ち。

2−2−0
何かグルールにしか勝ってないし、嵐以外流行のデッキタイプに当たらない。

5戦目1-2 スクリブフォース
槍投げでスクリブ落として1本勝ったけど、殴打蔦の葛とかどうしようもなかった。orz

2−3−0
6戦目1-2 赤青氷雪コン
いやね、鉄足とかテフェリーとか堅すぎるんよ。

2−4−0でドロップ

デッキ構造上大きいサイズをもう少しするべきでした。

知り合い2人がワンツー決めて権利獲得したみたいです。(オメデトウ)

Finals予選レポ

2006年12月18日 TCG全般
いや、何か本当に久々の更新で。前期期末+免許合宿+後期過密授業の為、つい最近まで学校行って寝る、が続いてました。orz

京都の予選も行ったんですが、何か記憶曖昧なので大阪予選のみと言うことで。

使ったデッキはセレズニア・ウィニー
ネットで拾ったデッキをイジイジしてもっていきました。以下リスト↓

メイン60
4:アイケイシアの投槍兵
4:サバンナ・ライオン
4:番狼
4:聖なる後光の騎士
3:シラナの岩礁渡り
3:サッフィ・エリクスドッター

4:獣群の呼び声
4:グリフィンの導き
4:狩りの興奮
3:岩石樹の祈り
3:時間の孤立

2:ペンデルヘイブン
3:トロウケアの敷石
4:寺院の庭
4:低木林地
3:森
4:平地

サイド15
3:名誉の道行き
3:照らす光
4:クローサの掌握
2:幽霊街
1:時間の孤立
2:信仰の足枷

コントロールが多い環境でテンポの速いデッキ組みたかったんですが、ボロスなど現行のデッキがどれもパーツ足らずで、ネット漁って組めそうなデッキいくつかピックアップ&調整して、一番成績が良かったのがコレ。

参加人数200+数十人
9回戦で8人抜け。鬼か!
カード解説

暗黒の深部
・当デッキのフィニッシャー。何たって20/20、飛行、黒、破壊できない。あとはどれだけ早く出せるかが問題・・

霊気の断絶
・このデッキのびっくり・ドッキリ・メカ。
チンタラマナ払って10個の氷カウンターを取り除くなんてもどかし過ぎる。ならば一気に取り除いてしまえ。と言うわけです。
当然、親和相手には除去カードに早代わり。何とか4ターン目までに打ちたい。

北方行・生ける願い・悪魔の意図
・早い段階でコンボパーツを揃えたいので3種類投入。
北方行が無駄カードにならないように冠雪地形も投入。




このままじゃ到底スピード負けしそうなのでもう少し弄ってみます。早くMWSでコールドスナップが使えるようになればいいのですが。
カードリスト見ていて、何か引っかかった。

暗黒の深部
伝説の氷雪土地 レア
暗黒の深部はその上に氷カウンターが10個置かれた状態で場に出る。
(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ」という名前の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

コールドスナップ1怪しいカード。それがこの一枚で化けました。

霊気の断絶 (3)(黒)(黒)
ソーサリー レア
すべてのパーマネントの上からすべてのカウンターを取り除き、すべてのトークンをゲームから取り除く。

早い話、チャっチャとカウンター取り除いてゲーム終わらせようや、と言うわけです。

とりあえず荒削りですがデッキレシピ↓

土地23
4ラノワールの荒原
4草むした墓
2暗黒の深部
2冠雪の森
2冠雪の沼
5森
4沼

生物14
4極楽鳥
4桜族の長老
3永遠の証人
3木彫りの女人像

呪文23
3北方行
3生ける願い
2悪魔の意図
4破滅的な行為
4陰謀団式療法
4化膿
3霊気の断絶

サイド
1暗黒の深部
1木彫りの女人像
1永遠の証人
2夜の星、黒瘴
etc

プレリ雑記2

2006年7月10日 TCG全般
1霧氷鱗のドラゴン
1レシュラックの伝令
1稲妻の大蛇
1忍び寄るイエティ(フォイル)
1深火の精霊
1オークの血塗り
1テヴェシュ・ザットの信奉者
1ゴブリンの霧氷走り
1ファイレクシアの雪潰し
2バルデュヴィアの大将軍
1オーランのイエティ
2カープルーザンのグズリ
1熱足ナメクジ
1クロブの悪漢

2骨に染む凍え
1クロブの腐敗
1稲妻の嵐
1無残な収穫
1炎の儀式
1氷落とし

1冠雪の森
1冠雪の島
2冠雪の山
7沼
7山

ドラゴン使いまわすには冠雪地形が足りてない気がする・・・(だって5枚あると思ったら伝説の「アレ」だったんだもん)

で、結果なんですが、2−3ドロップ・・・orz
ドラゴンでたら大概勝ってたんですが(一回冠雪地形なしで降臨したけど)他の部分がだめだったようで。

今は書く気が起きません(すいません)

プレリ雑記1

2006年7月10日 TCG全般
久々に面白いプレリでした。
前日カードリストに目を通さず就寝・・・(汗

10時過ぎ位に会場に到着して参加登録を済まして、しばし友人とスタンダード・・・。11時過ぎても始まらない。
何でもまだパックが届いてないとか(汗”

それでも何とかパックが届いて12時過ぎくらいに開始(1BOXのほうに申し込んだのにカジュアルのほうで彷徨ってたのは内緒・・・スタッフの皆さんごめんなさい)

5パック配られて早速ムキムキ。
枚数確認して確認していくと、

霧氷鱗のドラゴン (5)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― ドラゴン レア
飛行
(2)(氷):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。その上に氷カウンターを1個置く。((氷)は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
氷カウンターが置かれているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
5/5

キタヨ、コレヽ(*´д`)ノ
周りの反応を見てるとどうやらリミテッド最強生物のようで、まあ書いてることも反則くさいのでメインカラーは決定。
他にも

稲妻の大蛇(X)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・海蛇 レア
トランプル、速攻
稲妻の大蛇はその上にX個の+1/+0カウンターが置かれた状態で場に出る。
ターン終了時に、稲妻の大蛇を生け贄に捧げる。
2/1

稲妻の嵐 (1)(赤)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の嵐はそれに、稲妻の嵐の上に置かれている蓄積カウンターの数に3を加えた点数のダメージを与える。
土地カードを1枚捨てる:稲妻の嵐の上に蓄積カウンターを2個置く。あなたはその新しい対象を選んでもよい。この能力は、稲妻の嵐がスタックにあるときにしかプレイできず、いずれのプレイヤーもプレイできる。

忍び寄るイエティ (2)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ アンコモン
忍び寄るイエティが場に出たとき、それが場に出ている場合、いずれかの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、忍び寄るイエティはそれにこれのパワーに等しい値のダメージを与え、そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを忍び寄るイエティに与える。
(2)(氷):忍び寄るイエティをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。((氷)は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
3/3

と、赤がお祭り騒ぎ。
黒にも除去がわんさかで赤黒に決定。

以下他のレア
レシュラックの伝令 (6)(黒)
クリーチャー ― アバター レア
飛行
累加アップキープ ― あなたがコントロールしていない土地1つのコントロールを得る。
レシュラックの伝令は、あなたがコントロールするあなたがオーナーではない土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
レシュラックの伝令が場を離れたとき、各プレイヤーは自分がオーナーである、あなたがコントロールする各土地のコントロールを得る。
2/4

暗黒の深部
伝説の氷雪土地 レア
暗黒の深部はその上に氷カウンターが10個置かれた状態で場に出る。
(3):暗黒の深部から氷カウンターを1個取り除く。
暗黒の深部の上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ」という名前の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

ファイレクシアの魂喰らい (3)
氷雪アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 レア
累加アップキープ ― クリーチャーを1体生け贄に捧げる。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを1個置く。その後、あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
8/8

↑ゾ○ド〜

以下デッキ
Zur the Enchanter / 結界師ズアー (1)(白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
飛行
結界師ズアーが攻撃に参加するたび、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが3以下のエンチャント・カードを1枚探し、それを場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
1/4

3マナ以下の使えるエンチャントってどれだけあるだろう?
《平和な心》《不眠の晒し台》《弱体化》などの擬似除去、《栄光の頌歌》《聖なる力》などの強化系・・・etc
惜しむらくは3色であること。《オルゾヴァの幽霊議員》よりもきつい。
Ohran Viper / オーランのバイパー (1)(緑)(緑)
氷雪クリーチャー ― 蛇 レア
オーランのバイパーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
オーランのバイパーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/3

《泥棒カササギ》にバジリスク能力付けるのはやりすぎな気が。
その分回避能力は無しみたいだけど、《野生の寸法》見たいなカードが多いのであまり苦にはならないかな?
《闇の腹心》《深き闇の忍者》に続けるか?
今週からプレイビュー公開と言うことでぱっと見た雑感を。

Dark Depth 
伝説のSnow土地 レア
Dark Depthはその上に氷(ice)カウンターが10個置かれた状態で場に出る。
(3):Dark Depthから氷カウンターを1個取り除く。
Dark Depthの上に氷カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、「マリット・レイジ」という名前の破壊されない飛行を持つ黒の20/20の伝説のアバター・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

さすがと言うかなんと言うか。まあ、別に色マナを要求されている訳ではないので色は選びませんが・・・・対策カードが多すぎて。道程が遠いな〜。

Adarkar Valkyrie (4)(白)(白)
Snowクリーチャー ― 天使 レア
飛行、警戒
(T):Adarkar Valkyrie以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。
4/5

何かと惜しい感が残りますが、それなりに優秀です。打撃もでき、ラスゴだろうと何だろうと1匹は救ってくれる。いればね・・・。

今日はこの辺で。
会場に向かう途中、パパさんが「1ヶ月MTGやってないからディセンション入ってない」とかいうので、急きょ車内でYさんとデッキ構築。パパさん、トロンがいいと言うので僕が持ってた3色トロンを少しいじってYさんがサイド構築。サイド後はアネックスファイヤに換装出来るようにした。パパさんの意見?で、サイドにメロク一匹投入。とりあえず大まかな回し方とか説明して会場に到着。

一本目落としてやばいなー、とか言ってたら残り6本勝ちまくり。?(゜□゜)!!
何でもサイドに一匹投入したメロクがブン回ったそうで、五戦目くらいで初めて《シミックの空呑み》プレイしたそうです。
初戦以外オロゾフカラーしか見なかったとか。
で、予選突破したそうです・・・・・。何だろう、このモヤモヤした気持ちは・・・。
当分デッキは貸し出すことになりそうです。
んでレポート。大阪予選。
参加者94名で上位5名が残れるとか

一戦目 対青白コントロール ×ー×
一本目、向こうがブンブンみたいで、カウンター連射、あと少しで(紛叫)、そこから《風を裂くもの》降臨でジワジワ削りきられる。
二本目、ヴェクパラ&末裔2匹はさすがに無理です。てか、相手ノンカウンターなんですが・・・・

0−1
早くも出だしが真っ暗です。

二戦目 黒白スピリットクラフトタッチ赤 ○ー○※
一本目、テンポ良く回り火力で焼ききって勝利
2本目、相手《油火玉》《闇の腹心》と順調に展開、こちら少し遅れ気味で何とか耐えてたところ、相手がアップキープに《闇の腹心》の処理を忘れて警告。1戦目もやったらしくゲームロスで勝利。
「キビシー」とお互い苦笑いしながらフリーで一戦。《碑出告の第二の儀式》入ってた!?(゜□゜)!!

1−1

三戦目 オロゾフビート ×ー×
ヴェクパラなんか嫌いダー・゜・(ノД`;)・゜・

1−2
この時点で突破は無理なのだが、金もったいないしこのまま続けることに( `・ω・´)

四戦目 対オロゾフビート ×ー×
山しか引かん。ヴェクパラなんて・・・(中略)

1−3.なんだ、今日の当りは・・・

五戦目 UGWビート? ○ー○
1本目、向こうが《粘体投げの子蛙》出すもそこでストップ。
2本目、《血染めの月》が真っ赤に染め上げてくれました。

2−3

六戦目 グルールビート ×ー×
1本目、シーソーゲーム状態に陥りお互い即死圏内。何かドライアドに《樫の力》がついた。
2本目、十手は無いと踏んでフーリガンサイドアウトがアダに。《ロクソドンの戦鎚》って・・・・orz
余りにも早かったのでフリーで4本くらい。
燃え尽きた。
2−4

七戦目 ラクドスビート (忘れた。とりあえず勝った)一本目
頭の中真っ白で記憶が不鮮明です。orz

3−4の負け越しでした。
オロゾフ踏みすぎな一日でした。
この間のグルールをいじって出ました。以下レシピ

土地
4カープルーザンの森
4踏み鳴らされる地
2怒りの穴蔵、スカルグ
7山
5森

クリーチャー
4密林の猿人
4凍らし
3瘡蓋族の厄介者
4ブリキ通りの悪党
4世慣れたドライアド
4炎樹族のシャーマン

呪文
4炎の印章
3火山の鎚
4黒焦げ
4血の手の炎

サイドボード
3血染めの月
3破壊放題
3巨大ヒヨケムシ
3帰化
3脅しつけ

5月29日の日記

2006年5月29日 TCG全般
対白緑ギフト風
一戦目相手ブンブン。2本目は何とか十手割れそのまま押し切り。
3本目ウッドエルフがワームの鎧付けて7/7、右手には十手が見えます。
×ー○ー×

対緑アーマー?
前のマッチ横でやってたのをチラッと見たのですが、岩守がブランチウッド着て15/15で殴ってた。勝てるかな・・・・?
一戦目相手最初の北樹以外決め手を引かないようで焼ききる。二戦目ジュガンやらイワモリやら木霊やら、無理です。三戦目ウェルダンに焼き上げました。
○ー×ー○

対ボロス
なんかメインから八尾さんが見えたのですが炎の印章が常に初手にあり、あとはサイズで勝利。
○ー○

結果4位?

炎の印章がいいところで突き刺さって活躍してくれました。
今週も新しいデッキ無ければ使うかも・・・

5月29日の日記

2006年5月29日 TCG全般
グルール・ビート改
土地
4カープルーザンの森
4踏み鳴らされる地
2怒りの穴蔵、スカルグ
7山
5森

クリーチャー
4密林の猿人
4凍らし
3瘡蓋族の厄介者
4ブリキ通りの悪党
4世慣れたドライアド
4炎樹族のシャーマン

呪文
4炎の印章
3火山の鎚
4黒焦げ
4血の手の炎

サイドボード
3血染めの月
3ゲリラ戦術
3巨大ヒヨケムシ
3帰化
3脅しつけ

んで以下レポート
んで変更点

腐れ蔦の外套→火山の鎚へ
まあ、あれですよ。ミラーだろうとそれ以外だろうと除去が溢れている環境でエンチャントはちょっと・・・。つうわけで、火力へ変更。

ヒヨケムシ→ブリキ通りの悪党
メタの産物と言うか・・、十手とかで後一撃が通らなくて負け〜とかなる訳で悪党はメインに放り込みたいと思ってたんですよ。で、火力も増えたことだし苗木なんかと対消滅してたらラチ明かないのでヒヨケムシはサイドに退場と。

炎の印章IN、ルサルカOUT
正直一番迷いました。でもまあ、軌道にマナがかからない+1点多く小回りが聞くと言う点でこうなりました。

で以下デッキリスト
先週の水曜くらいにその週のフライデーに向けてデッキを調整してみました。と言っても、新しく組む時間もないし既に完成しているものをイジルコトニ。

グルール・ビート
土地
4カープルーザンの森
4踏み鳴らされる地
2怒りの穴蔵、スカルグ
7山
5森

クリーチャー
4密林の猿人
4凍らし
3焼け焦げたルサルカ
3瘡蓋族の厄介者
4巨大ヒヨケムシ
4世慣れたドライアド
4炎樹族のシャーマン

呪文
4腐れ蔦の外套
4黒焦げ
4血の手の炎

サイドボード
3血染めの月
3ゲリラ戦術
3ブリキ通りの悪党
3帰化
3脅しつけ

5月13日の日記

2006年5月13日 TCG全般
解説

《本殿》2種
・今回の骨の部分です。本殿シリーズは場に存在さえすれば強いのは実証済み。なので、両方並べて「アドバンテージ奪いまくったろうやないか」、というノリで突っ込んでみたのですが重いの他ハマリマシタ。揃えばビート系相手でも毎ターン4点ずつゲインでゲンナリ、手札を2枚も剥ぎ取られれば手数も減ったりしてGOOD。そこを駆け抜けていくのがコイツ↓。

《灰生まれの阿苦多》
・4マナ3/2速攻、相手よりも手札が多ければ沼を餌に墓地からフィッーシュ。
そう、「相手よりも手札が多ければ」です。闘技場と本殿を併用すれば《神の怒り》とかヤリタイホウダイな訳ですよ。マナコストも護衛サーチに引っかかるのでお手軽です。伝説のクリーチャーなので死蔵で「デビル○ットゴー○ト」とかもできるんです。

《火花の結実》
・やっぱり十手とか根付は怖いしウザイし、今回は《氷の橋、天戸》も搭載しているのでトークンも期待できるわけですよ。

《過去の罪》
・スペース埋めるために入れたんですが意外とやってくれます。5枚目のラスゴだったり、サイドインしてくる摘出とか迫害とかも再利用できるし。

今のところMWSで調整中なのですが本格稼動してみようと思います。(調整中の戦績は14−3−0)
次はディセンションも含めて調整して行きたいと思います。

5月13日の日記

2006年5月13日 TCG全般
以前使っていた白黒コントロールをアップデートしました。

オロゾフコントロール改訂版

生物5
3《灰生まれの阿苦多》
2《ディミーア家の護衛》

呪文32
1《野の源獣》
4《神の怒り》
4《信仰の足枷》
4《屈辱》
4《酷評》
4《ファイレクシアの闘技場》
2《夜陰の本殿》
2《浄火の本殿》
1《過去の罪》
4《オルゾフの印鑑》
2《火花の結実》

土地23
4《神無き祭殿》
4《コイロスの洞窟》
3《氷の橋、天戸》
2《オルゾヴァの聖堂》
1《死の溜まる地、死蔵》
5《沼》
4《平地》
次は赤

コモン

Cackling Flames / 大笑いの炎 (3)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。大笑いの炎はそれに3点のダメージを与える。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い場合、代わりに大笑いの炎はそれに5点のダメージを与える。

4マナで3点。普通ですが本体にも飛ばせるし、突然火力上がったりと結構良いのでは?

Kill-Suit Cultist / 殺人服の信者 (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士 コモン
殺人服の信者は、可能ならば毎ターン攻撃に参加する。
(黒),殺人服の信者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれにダメージが与えられる場合、代わりにそのクリーチャーを破壊する。
1/1

1マナ1/1で(黒)払って生贄にすれば生物を道連れにしてくれる小粒クリーチャー

Ogre Gatecrasher / オーガの門壊し (3)(赤)
クリーチャー ― オーガ・ならず者 コモン
オーガの門壊しが場に出たとき、防衛を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
3/3

コレといった能力ではない3/3だけれど《幻の漂い》見たいなお堅い奴らを吹き飛ばしてくれるのは心強い。

Seal of Fire / 炎の印章→画像 (赤)
エンチャント コモン
炎の印章を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の印章はそれに2点のダメージを与える。

説明するまでも無いでしょう。

アンコモン
Flame-Kin War Scout / 炎の血族の戦場偵察兵 (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・スカウト アンコモン
他のクリーチャーが場に出たとき、炎の血族の戦場偵察兵を生け贄に捧げる。そうした場合、炎の血族の戦場偵察兵はそのクリーチャーに4点のダメージを与える。
2/4

《火炎舌のカヴー》を逆さまににしたような一枚。
注意:能力は強制なので気をつけましょう。

Flaring Flame-Kin / 燃えたぎる炎の血族 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・戦士 アンコモン
燃えたぎる炎の血族がエンチャントされている限り、それは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルと「(赤):燃えたぎる炎の血族はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」の能力を持つ。
2/2

コレに《空想の飛行》が付いた日には笑いが止まりません。

Kindle the Carnage / 殺戮の焚きつけ (1)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
カードを1枚無作為に捨てる。そうした場合、殺戮の焚きつけはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを各クリーチャーに与える。あなたはこの手順を好きな回数だけ繰り返してもよい。

無作為だけど2回もやれば大抵の生物は除去できるわけで。「暴勇」との相性もばっちり?
あいだが空きましたが黒編

コモン

Enemy of the Guildpact /  (4)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
プロテクション(多色)
4/2

Macabre Waltz / 死の円舞曲 (1)(黒)
ソーサリー コモン
あなたの墓地にある最大2枚までのクリーチャー・カードを対象とし、それらをあなたの手札に戻す。その後、カードを1枚捨てる。

Nettling Curse / 苛立ちの呪い (2)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃かブロックに参加するたび、そのコントローラーは3点のライフを失う。
(1)(赤):エンチャントされているクリーチャーは、このターン可能ならば攻撃に参加する。

Seal of Doom / 破滅の印章 (2)(黒)
エンチャント コモン
破滅の印章を生け贄に捧げる:黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。

《ギルドパクトの敵》は状況しだいかな?多色を良く見たなら考慮してもいいかと。
《死の円舞曲》2枚も回収できるのは大きい。捨てる方も何かギミックを組み込めれば良いカードでは?
《苛立ちの呪い》《破滅の印章》言わずもがな優秀除去。(まあ、前者も除去のようなもので)

Bond of Agony / 苦悶の結合 (X)(黒)
ソーサリー アンコモン
苦悶の結合をプレイするための追加コストとして、X点のライフを支払う。
他の各プレイヤーはX点のライフを失う。

Brain Pry / 脳の詮索 (1)(黒)
ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。土地ではないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーは手札を公開する。そのプレイヤーはその名前のカードを1枚捨てる。そのプレイヤーがそうできない場合、あなたはカードを1枚引く。

Drekavac / ドレカヴァク (1)(黒)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
ドレカヴァクが場に出たとき、あなたがクリーチャーではないカードを1枚捨てない限り、ドレカヴァクを生け贄に捧げる。
3/3

《苦悶の結合》はみんな巻き込んだX点火力。ライフに余裕があればこれでゲームセット・・・できたらいいなー
《脳の詮索》相手の手札も見れて、指定したカードがあれば手札破壊、無ければドロー。何じゃこりゃ?
《ドレカヴァク》オンスロートに似たようなのがありましたがこちらが要求するのは手札。しかもリミテッド環境なら条件満たすのも簡単。

1 2

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索